スポンサーサイト


生かされたということ

Baum 香り三昧 

結婚してから、義兄が脳腫瘍でなくなり
義父はガンでなくなり
差し入れしに行ったり
亡くなる前日の夕方も
痛がる足をさすっていたのを思い出す

父は、長く介護していたので
尿や、便の世話まで
すべて、ひと通りしました
胃瘻(いろう)の処置をしてからは
流動食と薬を混ぜて、流し込んだりもした

命の大切さは、充分に分かっていたつもりだった

でも、今回わかった

それは、家族として
見送る側の視線でしかなかったのだ

本人の心中は察することしかできない

入院中の先輩たちの話を聞かせてもらうと
最初は病気を受け入れられなくて
散々苦しんできたと。。。

人間は忘れていくように出来ている
だからこそ、どんなに辛いことがあっても生きていけるし
乗り越えていける

分かっていたようで
共感したつもりでいたようで
やはり、他人事だったのだ

今回お見舞いに来てくれた友人の中にも
ガンの体験をした人がいて

何年も前の出来事とは言え
自分の遠い記憶に問いかけてる私は
愕然とした


涙ぐんでいる彼女をみて
当時、彼女はひとりで
どんなに辛い思いをしていたんだろうと
想いを巡らした

私には家族や友人たちが居る
ひとりじゃない、ってことが
どれだけ心強いか、ようやく分かったのです


それに、この度は手術して悪かったものを
取り除いてもらって
すっかり、生まれかわったような気がしていますきらきら!!

下手すると、手遅れになってたかもしれないのに

こんなに、何もかもがスムーズに運んだこと

とても、運が良かったと思います

生かされた蓮

まだ、生きていく必要があるんだ
そう思いました

生かされた命夏の木

これから、生きていくこと

この経験を生かして
私にできることがあるのか

ゆっくりと考えてみたいと思います
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ひろもか #79D/WHSg

2. 無題

友人がいて
親がいて
妹たちがいて
子供がいて

まだまだあなたを
必要としている
旦那がいます・・・

今はみんなに
甘えてください

お返しする時間は
まだまだあるから!

2013/02/01 (Fri) 23:39 | URL | 編集 | 返信
名塩★癒しのお部屋Gekka月華★モンヒェンMöndchen #79D/WHSg

1. 無題

私も、わかっているようで、わかっていなかった「生かされている」ということと、この世界がこんなにも美しいということ。そして「守られている」という感覚。忘れることなく生きていきたいと思います。明日からの治療、周りにいっぱい甘えて、弱音吐いてもいいから(^ー^)ノ祈ってますからね。

2013/01/31 (Thu) 22:16 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

