

共感してみせる技術

世の中に、これだけ色々な資格ができて
簡単に、資格取得ができるようになったいま

共感することや、癒すというような行為は
知識や技術があったり
器用なひとであれば
簡単にできることかもしれません

もちろん、この世の中
これだけ、癒しが必要とされる中
それも、営業上なら必要なことです

でも、 どんなに、巧みな言葉を使って
美しい言葉を並べられても
心がないと、まるで 伝わってこないのです

それが、お仕事上の付き合いなら
割りきれますが

信頼していたひとだと
残念ですね

でもそれは、自分が勝手にそう思いこんでいただけなので
当のご本人には全然関係のないことです


ただ、そういう言葉とか態度は

本当の苦しみを経験したひとには
すぐに、感じとられてしまうと思います

感じてしまいます

以前の私は、そういうとき
価値観が合わないと拒否して
できるだけ避けて通るようにしていました

ただそういう時って
自分より大切と思えるひとや
守るべきものが
いま世の中に存在していないだけなんだな
出会っていないだけなんだな
いまは、自分のことしか見えていないんだなって

でも何れ、何かの拍子に
ふと、そんなことがあったなって
思いだすことがあるかも、って思ったりもします

もがいて、生きていくことって
本当に、ドロドロしています

でも、生きていくことで
段々と、肩の荷をおろして
いろんなものを手放せていける

楽にはなります

少々のことでは、動じなくなります

これだけは譲れない守るべきものがあっても
頑固にはなりたくないので

歩み寄れること
変えていけることには
柔軟に対応できるようになりたいので

幾つになっても失敗もいっぱいしますが
日々、自分を省みたいと思います
関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

