

血の伯爵夫人

Baum 香り三昧 

血の伯爵夫人
原題: THE COUNTESS
2009年ドイツ・フランス製作
100分


近世のハンガリーに実在し、あの吸血鬼伝説の
モデルともなった悪女、“血の伯爵夫人”の
恐ろしくも悲しい物語を、J・デルピーの
監督・主演で描いた戦慄の劇場未公開作。


解説: 人気女優のデルピーが、共同製作・脚本・音楽も兼ねて
放った監督・主演第2作は、軽妙な恋愛喜劇だった
前作「パリ、恋人たちの2日間」とは趣向がうって変わり、
自らの若返りのため、うら若き処女たちの生き血を浴び、
“血の伯爵夫人”の異名をとった悪名高き毒婦を描
く戦慄の歴史劇。とはいえ、同一人物を題材にした
過去の猟奇的ホラー映画とは違って、
若き恋人との運命の愛を無理やり引き裂かれたがゆえに
恐るべき行動に走る、ヒロインの心の悲しみを鋭く描き、
興味深い一作に仕上がった。共演はD・ブリュール。


あらすじ: 16世紀、ハンガリーの貴族の家に生まれた
エリザベートは、15歳の時、政略結婚させられ、
伯爵夫人に。やがて夫の死後、とある舞踏会で、
エリザベートは自分よりもずっと年下の青年
イシュトヴァンと運命的に出会い、
相思相愛の恋愛関係に陥るが、
彼の父親によって2人の仲は無理やり引き裂かれてしまう。
そんなおり、些細なミスを犯した侍女を怒って殴りつけ、
彼女の返り血を浴びたエリザベートは、とあることに気づく…。


Baum 香り三昧 
エリザベート・バートリ

吸血鬼伝説のモデルにもなった
実在の連続殺人者
バートリ・エルジェーベト(エリザベート・バートリー)を描いた作品

中1の時に読んだ、漫画ベルサイユのばらの
外伝にも、
エリザベート・バートリ
モデルとなった物語があり
これだけは、とても怖くて印象的で
記憶に残っていたもんです

それにしても、実際の
エリザベート・バートリ
エリザベート役のジュリー・デルピーが
瓜二つなのには驚きました

この映画は、たまたま観てしまったけど
ホラー映画よりも怖くて
二度と観ないと思うし
誰にも、お勧めできませんなく

関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

