

焙煎香房シマノ


2年前から、珈琲豆は
ずっとここで購入しています

今年に入って、ほとんど外出していないのですが
昨日、歯科検診に出たついでに
久しぶりに珈琲豆を買いに行ってきました珈琲


Baum 香り三昧 

こちらのお店では、珈琲豆を注文してから
焙煎をしてくれるので
待ち時間の間に
その日の試飲珈琲をご馳走してくれるのですカップ

なので、実はそれが一番の目的だったりします笑

明日の試飲はブルーマウンテンだったそうですが

コロンビア サントゥアリオ農園 ブルボン
フルーティーな酸味があって
マイルドで美味しかったです

今度はこれを購入しようっとブタさんブヒ

お店でお話を伺っていると

浅煎りした豆ほど、酸味が強くなり
フルーティーさが際立ってくるそうです

私自身もそうですが
珈琲の酸味の苦手な人が多いようですが

その酸味というのは、
豆が古くなって酸化した味であって
珈琲豆が持つ本来の味ではないそうです

なので、こちらのお店では
酸味評価をしていないんだそうです

酸っぱい=不味い、のイメージは忘れて

せっかくの新鮮な焙煎豆のフルーティーさを
美味しく味わいたいもんですね

シマノさんのHPに、酸味についての
豆知識が掲載されています

コーヒー豆の酸味に関する誤解・1
矢印
http://sv338.xserver.jp/~ken4371/ginsen-coffee.jp/mayon/2010/05/post-13.html
コーヒー豆の酸味に関する誤解・2
矢印
http://sv338.xserver.jp/~ken4371/ginsen-coffee.jp/mayon/2010/05/2-1.html


以前に、姫路で珈琲教室を受講したときに
焙煎後は、4日~1週間のうちに
飲んだほうが美味しいと聞いたことがあります

Cafe Baum 珈琲教室 2009年7月の楽天ブログ
矢印
http://plaza.rakuten.co.jp/aromabaum/diary/200907210000/
関連記事

Comment

エステはどこがいいの? #79D/WHSg

1. ブログ見ました!

ブログ読ませていただきました!記事見ました!私のブログも読者申請してもらえるとうれしいです。お邪魔しました!よろしければ読者申請お願いします!

2013/04/26 (Fri) 03:58 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

