スポンサーサイト


枝豆ごはん

Baum 香り三昧 

ふと、枝豆ごはんを食べたくなった豆ご飯


枝豆は、色が鮮やかで艶々なので
見た目から、食欲わきますUP

枝豆の効能えだまめ 肝機能強化・疲労回復・動脈硬化予防・夏バテ防止

先週、1ヶ月ぶりの治療だったので
副作用か、いつもほどの食欲がなくなって
毎日たくさん飲んでたお水も飲めてない

食欲がないといいながらも
夕飯はいつもお代わりしてるけどキャッ☆

枝豆ごはん、メザシ、大根おろし
胡瓜と蛸の酢の物、山椒の佃煮
デザートは生パイン

これで、実だくさんの汁ものがあれば最高~

もちろん、
主人はもっとエネルギーが要るので
それ以外にも、肉料理とか食べてますけどね

私自身は、普段からソースやマヨネーズなど
ほとんど使わないし
素材の味を活かしたのが好み

要するに、手抜き料理ともいう笑

そのせいか、今まで血糖値とかコレステロールなど
血液検査はいつも正常値グー

もちろんイタリアンも中華も
嫌いなものはないので
何でも食べます

たまには、揚げものや
大好きな和菓子も食べたくなるしね~

口から食べること、噛んで食べること
美味しく食べること

一番の元気の素ですねきらきら

今日のお昼ごはんのおかずは
ゴーヤの紀州南光(はちみつ)梅和え、納豆、とうもろこし

生ゴーヤとか、メザシとか
特に春野菜の苦味が大好き

"苦"の味には"熱"を取り除いたり
"湿気"を取る効果があるので
夏場にはより積極的に摂りたい食材ですね

「苦味は大人の味」

ビールやコーヒー・お茶・チョコレートなどのほろ苦さ、
また、アユの塩焼きや、フキノトウなど春の山菜の苦味は、
その食品の味に欠かせない要素です。

これらのうち、甘味のないコーヒーやビールなどの飲料は
子どもは受けつけず、
ある程度大人になってから嗜むようになります。


最初のうちは、おいしく感じられないことが多く、
繰り返し飲むことによって、

苦味のおいしさを学習していきます。

人間は長い間の食経験で、
これらの苦い食品を楽しむ習慣を培ってきました。
人間がおいしさを判定する要因には、
食べ物の特性や生理状態・心理状態のほかに、
背景要因として知識・経験も大きく作用しています。


苦味は学習する味なので、大人の味といわれ
また、人に必要な栄養成分とは無関係な味であることから、

文化の味ともいえます。

ふだんは意識することはありませんが、
食品の前提条件は、食べて安全であることです。
「親がおいしそうに食べている」というのは、

子どもにとって重要な情報です。
安全であることがわかれば、

親の食べる苦味のある食品にも、

子どもは手を伸ばすようになるのです。

そうした食経験の積み重ねが成長とともに嗜好を形成し、

大人になると、苦い食品でもおいしいと感じられ、

好んで摂ったりするようになるのです。

「苦味は大人の味」と言われる由縁です。


苦味のおいしさが分かるということは、

味覚が高度に発達しているといえます。
ただし、苦味は一度覚えてしまうと、

病み付きになる傾向があるようです。

嗜好品だけでなく、料理でも、

サンショウや山菜などの苦味のある食べ物を

好むようになるのが、その一例です。
                「わたしたちの五感」 「ニッスイの美味しさを科学する」 より

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Baum #79D/WHSg

6. Re:おはようございます~♪

>よしプリさんへ
ありがとうございます
やっちょん広場、というんですね~
知りませんでした
羽曳野はまだ行ったことなので
ぜひ、近々いってみたいと思います^^

2013/06/20 (Thu) 11:22 | URL | 編集 | 返信
よしプリ #79D/WHSg

5. おはようございます~♪

おすすめ産直、たぶんBaumさんの方がよくご存じだと思います(^_^;)
以前、ブログで読ませていただきましたが、「やっちょん広場」は私も時々行きます。

主人との闘病生活の時には新鮮で安いお野菜を求めてアチコチ行きましたが、今はあんまり行かなくなりました。
羽曳野の「しらとりの郷」も時々いきました。
道の駅も産直も、行くだけでテンションア~~ップしてしまいます(^'^)

2013/06/20 (Thu) 09:54 | URL | 編集 | 返信
Baum #79D/WHSg

4. Re:めざし

>よしプリさんへ
私も同じです
そのまんまな味が美味しいですよねd(゚-^*)♪
お薦めの産直をしってたら教えてくださいね~

2013/06/19 (Wed) 20:57 | URL | 編集 | 返信
よしプリ #79D/WHSg

3. めざし

好きですよ♪
年と共に、そぼくなそのまんまな料理が好きになってきているようです。

道の駅、産直も大好きです。
素材がいいと、煮るだけ、焼くだけ、またはそのまま生でで、充分美味しいですもんね。
大地の恵みをいっぱいいただいて、お元気になられますように(^'^)

2013/06/19 (Wed) 20:36 | URL | 編集 | 返信
Baum #79D/WHSg

2. Re:共感しました(^'^)

>よしプリさんへ

よしプリさんもメザシとかお好きですか?

今年はこもりがちなので
道の駅とか、産直で
野菜とか、食材をいっぱい買いこんで
テンションあげたいです

2013/06/19 (Wed) 20:12 | URL | 編集 | 返信
よしプリ #79D/WHSg

1. 共感しました(^'^)

Baumさんの記事を読ませていただいて、深く納得しました。

「苦み」は高度に発達した味覚なんですね。
なるほど、おとなになって食べられるようになるものってそうですね。
それにしてもBaumさんのお食事、美味しそうだわ~~♪

2013/06/19 (Wed) 17:34 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

