スポンサーサイト


"生き抜いた私 サダム・フセインに蹂躙され続けた30年間の告白"

Baum 香り三昧 

"生き抜いた私
サダム・フセインに蹂躙され続けた30年間の告白"
パリソウラ・ランプソス

道を歩けば誰もがふりかえる、類まれな美貌。
富裕階級のお嬢様だった17歳の可憐な少女は
フセインに支配され、思うままにされ続けた……
その30年の凄惨な日々を今、すべて告白 !

道を歩けば誰もがふりかえる、類まれな美貌、
望むものはすべて与えられるプリンセスだったパリソウラ――
だが、それが、あくなき欲望の持ち主、
悪鬼として世に知れ渡るサダム・フセインの目にとまる。
富裕階級のお嬢様だった17歳の
可憐で純真無垢な少女は、
フセインの毒牙にかかってしまう。
その日から、支配され、
思うままにされ続ける日々が始まった……。
国外に逃げても、あらゆる場所に、サダムの手はあった。
結婚した夫は処刑されそうになり、
財産も家もすべて奪われた。
娘さえ、サダムの息子に強姦された。
それでも、パリソウラは生きることをあきらめなかった。
絶望しながらも、安易な死の選択をしなかった――。
生きながら地獄を味わった30年の
凄惨な日々を今、すべて告白する。
湾岸戦争の裏側、信頼していたアメリカに裏切られた
サダム・フセインの生の顔も
うきぼりにされる壮絶ノンフィクション。

Baum 香り三昧 

5月に「デビルス・ダブル -ある影武者の物語- 」を観たときに
この本を知り、読んでみました

いまでもこれだけお綺麗なのですが

若いころは、街を歩けば誰もが振り返るほど
キュートな女性だったそうです

この本は、彼女の生活を告白しているだけでなく
イラク人の生活スタイルや価値観についても
触れられていたり

内容は悲惨で息苦しくなりそうな内容ですが

実際に、フセインの側に居たからこそ知り得る
政治的な史実もあったり

隠しマイクで盗聴されているので
家の中でさえ、本音を話すこともできず
いつ命を取られるか分からない不安のなかで

不自由な生活を何十年と強いられたにも関わらず
知的に、逞しく
生き抜いたパリソウラ
に拍手です

Baum 香り三昧 

亡命するときには、CIAも絡んでの
命懸けの逃亡で
まるでミッションインポシブルのようで
この本が映像化されてないのが不思議なくらい


Baum 香り三昧 

そして、この本を訳したのが
現在スウェーデンで暮らしている久山葉子さんで
この方の記事も興味深いですし
素晴らしい翻訳でした
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

