スポンサーサイト


湿疹の記録

14日に抗がん剤治療を受けてから
その後、数日間は身体がだるく
昼間も起きてられないくらいでした

なのでやっぱりでしたが
先週は、血血球の数値が下がっていたので
治療はスキップしました点滴

2本だけ残ってた、まつ毛も
すっかり抜けて、無くなってしまいましたまつげ

まつ毛は 気にしてなかったので
わからなかった~きゃー

治療を始めたころから
抗がん剤をしていると体調に波がある、と聞いてはいましたが
6ヶ月近く経って、本当に納得しましたてへっ

そう思います

治療した後は、自分では血液の状態
ましてや骨髄抑制のことまで
コントロールはできません

好中球の数値が下がると、
昼間でさえ起きてられない日が続いたり

そうかと思えば、急に調子が上向きになってきたり上げ上げ

最近は自分でも、白血球が下がっているのを
察知できるようになってきました

ワンコじゃないけど、身を持って体感し
学習してるようです

とくに、湿度が50%以下の時と
60%以上あるときの違いには
粘膜が非常に敏感になりました

元々、花粉症もないし
風邪をひきにくい体質だったので
少々のことなら無理が利いたので
あまり感じなかった部分ですが

身体は正直ですね


TC
療法は、1クール3回

1回目は2種類の薬で副作用は強い
2・3回目は1種類なので弱め

強・弱・弱の繰り返しで
6クール(1クール3回×6セット=全18回)行います

抗ガン剤は続けるうちに
どんどん薬が体内に蓄積されてくるので
最初のうちは吐き気もないしと
喜んでるのですが

次第に、治療が後半になってくると
違った症状も表れてきます

それは、個人差があり
どんな症状が出るかは、人によって違います

私の場合は、1回目で
まず肝臓と胆嚢の数値が一気に上がりました

正確にいえば、手術の次の日に
腹腔内に入れた
抗がん剤の副作用です

そして、骨髄抑制の副作用も顕著に表れます

なので、白血球が非常に下がる

抗がん剤は、身体の代謝の良いところ
元気な細胞を攻めてくるので
わたしの場合は
その機能が活発だったのだろう、と思ってます

爪が黒ずんできてる人もいれば
手足のしびれが出てる人も

ひどい場合は、爪が剥がれてきたかたも居て
その場合は薬の種類を変えるそうです

わたしの場合は、抗がん剤の濃度を
80%に薄めてるようになって
肝臓の数値は基準値に戻ってきました

私より、後から手術をされて方も
どんどん治療が進んでおられるので
追いこされていってますが

幸い、私の仕事は自分で調整できるし

その上、スクール生さんも大きな心で
治療を終えるのを待ってくださってるので
ありがたいことです

治療が終われば、確実に数値は正常に戻ってきます

ゆっくりと残りの治療に向かいあいます

この後に、自分の記録の為に
皮膚の発疹の画像が貼りつけてあり
気持ち悪いと思うので
この記事は、ここでスルーしてくださいませ
ぼちいさん ペコリ



さてさて、2月に浮腫み防止のタイツを
長時間、履きすぎていたのがきっかけで
足の指の関節辺りに湿疹ができてしまいました

5月24日の記録→ http://ameblo.jp/baum-mimpi/entry-11537327124.html

それでなくても、副作用で肌の調子が悪い時だったので
なかなか治まらなくて
水疱ができたり
白いぷつぷつした丘疹ができたり
段々と角質が厚くなり、色素沈着が

Baum 香り三昧 

それで、皮膚科にいくことになり
ステロイド剤を塗って
回復した状態の画像

でも、まだ色素沈着が残ってるし
乾燥がひどく、しわしわの皮膚

この夏は、サンダルは履けないかもと思ってました

Baum 香り三昧 

ステロイド剤を 2週間使ったところで
乾燥度が増してきました

ステロイド剤を塗ってる状態の時は
感染しやすいらしいし

思いきって、薬は止めて
保湿を心がけることに

アロエベラゼリー(しっとり化粧水)を
1日に、3~5回塗るようにしました

1日に1回は、オイルも塗り込んだり

そうしたら、3週間ほどで
やっと色素沈着も目立たなくなり
硬くなってた角質も剥がれて軟らかくなり
痒みも治まったので


Baum 香り三昧 
*爪はヘナしてます*

やっとサンダルが履けると思ったのも束の間
この前の抗がん剤でまたも痒みが

靴下を履いても、履かなくても
あまり関係ないそうです

でも、こんな状態の時は
サンダルの摩擦で益々痒くなるのです


Baum 香り三昧 

治療中は一進一退で
仕方がないかも、と思うようになりました

こうなったら、保湿で予防していくしかないですね

うまく付き合っていくことにしますがんばろー!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

