スポンサーサイト


外果(がいか)骨折 でした

Baum 香り三昧 

捻挫したと思っていたら
夜中に、くるぶしの辺りの内出血が
どんどんひどくなり、腫れてきたので
早く治したくて、病院へ病院

抗がん剤の副作用で、出血が止まりにくいだけなのか
捻挫の状態が良くないのかと
かかりつけの婦人科に相談して
念のために、整形外科を受診することに

採血して、好中球の状態もみたけど
そちらは、全然好調で
最近ではなかったくらいに、良い数値になってたので
副作用は関係ないといことでした

どおりで、体調も良かったはずかお

レントゲン撮影、6枚のうち
そのうちの1枚にだけ、写っていたそうです

Baum 香り三昧 
*くるぶしに外側から亀裂が入ってました*

右足首を、外果(がいか)骨折してました

「外果骨折」とは
足が強く内反されると、外果窩についている強い靱帯が引っ張られて
外果の先端から約1cm上方の所で外果が簡単に折れてしまう


気付かずに、このまま動いていると
骨がずれてしまって
手術が必要になったかもしれないそうで

検査してもらっておいて良かったですほっ

かかりつけ病院の整形外科では、手術した患者しか
再診は診てもらえないそうなので
近くの病院を紹介してもらい、受診してきました

そこで、松葉杖を借りて
リハビリ室で、練習もさせてもらいました松葉杖

1ヵ月は、ギブスで固定するらしいです

生まれて初めての、捻挫だったし
生まれて初めての、骨折だしシーネ

こんなに体調が良かった時なので
お盆は何して過ごそう~とわくわくしてたのですが

抗がん剤治療が終わるまでは、もうしばらく慎重にせよ
ということなんでしょうねえへへ…

幼馴染からは
『骨折したまま8キロも歩いたん
よう歩けたな (;´▽`A``
頑張りやさんやからなぁ 』

とメールがきて

そう、実際は骨折してから 5kmほどやけどねブタ 歩くsei
確かに歩いたうんうん

やってしもたびっくり

また、頑張ってしもたんや
あかんあかん、とびっくりひよこ

今年は、できるだけ頑張らない
甘えて過ごす1年にするのが
私のテーマなんでしたニコ

でも実際、その時は
歩いてるうちに段々調子が良くなってきたような
気がしてたんで
軽い捻挫と思い込んでました

とにかく、慎重さが足りないことに
あらためて気付かされたのでした

気をつけよっと笑
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Baum #79D/WHSg

8. Re:無題

>浅川透さんへ
はじめまして
コメントをありがとうございます
早めの検査と処理は必要ですね
今後も過信せずに、気をつけたいと思います^^

2013/08/17 (Sat) 16:52 | URL | 編集 | 返信
浅川透 #79D/WHSg

7. 無題

検査しておいてよかったですね、歩ける状態だと結構検査いかない人多いですからね(^_^;)

2013/08/17 (Sat) 16:26 | URL | 編集 | 返信
モンヒェン #79D/WHSg

6. お大事に。

骨折とは…しばらく無理なさらないように。早く治るよう祈ってます。お大事になさってくださいね。

2013/08/15 (Thu) 07:05 | URL | 編集 | 返信
リトルハ**ード 大阪阿倍野・昭和町~昭南ビルの雑貨屋~ #79D/WHSg

5. 偶然…

私の妹、現在ギプスなしで左手を固定中です。
レントゲンではわからず、痛みがひかないのでMRIを撮ってもらったら骨折してたそうです∑(゚Д゚)動かしたら手術になるので、気をつけてますよ。

すぐに発見してもらえて良かった!!
もう少し、のんびりして下さいね。
不便だと思いますが…( ; ; )

2013/08/15 (Thu) 06:49 | URL | 編集 | 返信
MEG ($aya+Meg) #79D/WHSg

4. 無題

わわわー!
お大事になさってー(´Д` )
ギプスにお絵描きしまくって暇つぶし(´・Д・)」

2013/08/15 (Thu) 00:21 | URL | 編集 | 返信
オラクルカードリーディング★YORIN #79D/WHSg

3. 無理せずに・・・。

骨折でしたか、しかもそのまま歩けたのはさすがと言いますか(;´▽`A``

でも、ギブスで固めてもらい、松葉杖も使うとの事で、しっかりちゃんと治してくださいね。

母は骨折と診断されずに、2ヶ月も腫れと変色に我慢して、MRIで発覚!
その頃にはかばって歩いていたので、股関節に炎症がおこり、現在も杖をつくようになってしまいました。もちろん高齢であるリスクもありますが。

Baumさん、ゆっくりするのが苦手なようですが、
少々辛抱なさってくださいね!
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*お大事に☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



2013/08/14 (Wed) 23:59 | URL | 編集 | 返信
miimart #79D/WHSg

2. 無題

わぁ~それは大変。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ちゃんと診ていただいてよかっったですよね。
どうぞご無理のないようにゆっくり休んでくださいね~。.:*:☆
お大事に・・・。.:*:☆

2013/08/14 (Wed) 23:25 | URL | 編集 | 返信
maruco* #79D/WHSg

1. お大事になさってくださいo(TωT )

捻挫も大変やのに骨折ってもっともっと大変ですね!

今年はみなさん足のお怪我多いですよね(>_<)
無理なさらないでくださいね

2013/08/14 (Wed) 23:04 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

