

ワンコの手作りごはん

Baum 香り三昧 

今日のワンコご飯です コーギーちょこびチワワ

1日分ずつ、作っていますaya

以前から、よく質問されていたのですが
いままで書いたことがなかったなと思って

今日の食材というのは、いつも
うちに有るもので作ります

8月31日のワンコご飯は

ビーポーレン(蜜蜂の花粉食品)
1粒
アミノウルトラ(大豆プロテイン・アミノ酸スコア100)
小さじ1~2程度

枸杞の実
山査子
蓮の実
乾燥・百合根
金針菜
種なし赤なつめ

おから
さつま芋
キャベツ
白菜
肉(今日は豚肉)
胡瓜
人参
青菜
赤と、黄色のプチトマト
ご飯

おやつに、バナナと
今日は葡萄も有りました~ラッキー

食材は、できるだけ さっと茹でて
小分けして、冷凍しておくと
便利ですグッド

どの食材も少量で、できるだけ
数を多くするように、気をつけています

たくさん作りすぎて
余った時には、冷凍しておくことも

うちは、チワワとコーギーなので
チワワの喉を通って
消化できるくらいの小さなサイズに
食材はカットしています

ワンコは肉食なので
野菜は、小さく切っておかないと
消化も悪いようです

モカが寝たきりになっていた頃
4年半くらい前から
うちのワンコたちのご飯は
手作り食にしましたお鍋

もちろん、どうしても間に合わないときや
食材が少ない時は
ドッグフードも利用していますよOK

モカはその頃、犬の一番の楽しみである
散歩もできない
立ち上がることも難しい症状だったので

それなら、もうひとつの楽しみの食事作り

食事の香りで、食欲がでて
元気がでて
免疫力があがるのではないかと上げ上げ

もう、他にできることはなかったのです

とにかく、毎日10種類以上の食材に加えて

Baum 香り三昧 

天然の、蜜蜂の花粉の食品と
大豆プロテイン
これだけは、欠かさずに加えました

食材だけでは、足りない栄養素
(必須アミノ酸や、多様なビタミン、ミネラルなど)を
補ってくれます

食材は、冷蔵庫にあるもの
あと、常備食の野菜
乾燥食材など

自分達の食事作りをするときに
ちょこちょこと、
横で小さな鍋にお湯を沸かしながら
そのなかに、次々と
小さく切った食材を入れていくだけです

原則は、ワンコには良くないといわれる
玉ねぎ、チョコレート
味付けしたものは、入れないくらいです

できるだけ、酸化したものは与えない

漂白されたおやつは買わない

人間に良いものは
きっと犬にも良いきら

そんな単純な考えです

ちなみに、猫は代謝が違うので例外ですけどねあ

今年は、自分が静養している身だったので
わんこご飯も家族に任せがちだったのですが

こたの体調が良くないので

これからは、わんこご飯だけは
毎日、自分で作ろうと張り切っていますお鍋

食べたもので身体は作られるからね

こた、元気になっておくれ~かお
関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

