スポンサーサイト


エサレン・マッサージ

Baum 香り三昧 

*またまた、創作ダイニングSAKURAへ*

もうすぐ、エサレンのスクールを修了するKUKI ちゃんが
修了レポートのための、モデルのひとりに
声をかけてくれたので

初めてエサレン・マッサージの施術を
体験させてもらいましたマッサージ

それも今年、初めての全身Bodyマッサージだったんですきゃー
なんて有難い幸せ

ネットで検索してみると、
エサレンマッサージとは

アメリカ西海岸、サンフランシスコの南、ビックサーに

1962年に設立された、心理学・ボディーワークなどの
宿泊研究施設であるエサレン研究所で
ゲシュタルト療法をもとに研究・開発された、
波のようなゆったりとしたリズムで

呼吸に合わせたゆっくりと深いロングストロークやストレッチが、

筋肉の深いところに働きかけ、
肩こり、腰痛をやわらげ、心と体が合わさり深くリラックスします
リンパを流して、老廃物を流し、むくみを改善します
体を心地よくゆらし、力の入っているところを緩めます

エサレン研究所の活動には、さまざまな心理学者、社会学者、
文学者に加えてボディワークの著名な活動家も参加しました
ロルフィングのアイダ・ロルフ、フェルデンクライスの
モーシェ・フェルデンクライス、
トレガーアプローチのミルトン・トレガーなどです
彼らによって示された洞察、技術が
エサレンマッサージに取り入れられていきました


エサレンマッサージでは、下着を取って
施術を受けます下着

もちろん、大きなタオルで隠しながらの施術なので
安心なんですよ

とにかく、丁寧なタオルワークから
じっくりとスタートしていきますおんぷ

なのできっと初めての方でも、緊張が解けるんでしょうね

エサレンの場合は、基本的にホホバオイルを使用

施術者によって
そして、お客様の状況によって
毎回、手技や流れが変わり
同じものにはならないそうです

まさに、呼吸を意識しながら
そして、息を合わせながらの
ゆったりとしたロングストロークや

トレガーアプローチで受けた手技もあったり
スウェーデンマッサージがベースというだけあって
以前に習った手技もあったりして
懐かしかったり

でも、複雑に色々な手技を組み合わせながらも
温かな手の、ゆったりしたマッサージを受けていると

私の意識は、夢と現実の狭間を行ったり来たりで
静かに、気持ちの良い時間が過ぎていきました絵文字

いやはや、この気持ちよさは何星って感じ

すっかり、KUKIちゃんに包まれてる感じになってminomushi*
気持ちが良かったです

1年かけて、数百時間のプログラムを受けて
合宿が10日間もあったり、アメリカ合宿とかもあって
生半可な気持ちでは挑めないところですうんうん

その成果、なんでしょうね音符

手が良かったし
技術もすっかり出来上がってました「ハイっ」の手

本当にありがとうございました
そしてこれから益々のご活躍を祈ってますキラキラ☆

泉南のKUKIKO さん
来年には、おうちサロンをオープン予定です家
お楽しみに~きらきら!!

ホームページは準備中だそうです

Healig spaceのブログ
ameblo*
http://ameblo.jp/peace-of-mind-k/


ちなみに、自分のトリートメント・ベッドで
久しぶりに、自分が施術を受けてみると
このベッドおやすみ
本当に寝心地が良いではないかいえー
あらためて、感じたので
つい嬉しくなってしまいましたやった

やっぱり、マッサージは最高ですハート
ひとの手って、気持ち良い~「ハイっ」の手

幸せな1日でしたクローバー

KUKI ちゃん、ありがとう~はっぴ


エサレンボディーワーク資格認定コースin関西&エサレン研究所

URL2 http://eb-kansai.com/

Healig spaceのブログ
ameblo*
http://ameblo.jp/peace-of-mind-k/

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

