

高麗人参



珍しい、生の高麗人参を頂きましたはっぴ

香りが凄いですキラキラ☆

昔ながらの人参くささというか、土くささが
フレッシュです笑

いかにも、効能がありそうな感じがします

エリン さんの薬膳料理教室 に通ったことで
乾燥した高麗人参を使った
サムゲタンを食する機会はあったのですが

生の高麗人参は見たことがなかったので

はてさて、この立派な人参を
どうすれば良いのかと思い
レシピやお手入れ方法を調べてみましたしゃきーん


高麗人参は加工法によって、
「水参(すいさん、韓国ではスサム))」、「白参(はくさん)」、
そして「紅参(べにさん、韓国ではホンサム)」の
3種類に分類されます。

畑で収穫した生のままの高麗人参である水参は、
水分が70~80%以上でカビが生えやすいため、
新聞紙などに包んで冷蔵庫で保存するのがよいでしょう。
また、食品保存用ビニール袋に入れ密封して冷凍すると、
10日間ほど保存可能です。
生ですので変質しやすく、長期保存は困難です。

なぜならば、水分量が多いために
有効成分が分解されてしまうからです。
冷蔵庫から取り出した高麗人参は、すぐに使用しましょう。

また残ってしまった水参は、干して保存することもできます。
ザルに広げて天日干しします。
空気が乾燥した時季だと、
3~5日ぐらいでカリカリになるようです。
それを冷凍すれば、さらに長期間の保存がききます。


            
  「高麗人参の保存方法」より


ということなので、早速洗って
天日干しすることにしましたがんばろー!

ならば、どうやってわからない?

【高麗人参の手入れ】

人参料理の基本は、表皮の土とゴミをきれいに除く事。
先ず、ボールに水を入れ人参を10分程漬けておく。
そうすると人参に堅く付いている土がよく落ちる。
土を落とした後、歯ブラシを使用して
流水にさらしながら、細部にはさまっている土を掻き出す。
側根を整える。
側根は苦いので料理をする前に切り取り、
水に浸して充分に苦味を抜いたら
他の野菜と和えて食べたりお茶に加えたりする。
竜頭部分は切り取る。


一般的な料理に人参を使用する場合は
竜頭は切り落すのが普通です。
原形を生かす料理にはそのまま使う場合もある。
人参が丸ごと入る料理の他に、
一般的な料理に多く使われる調理法は、丸く薄切りにする。
焼いて食べるには人参をそのまま縦に薄切りにする。
サラダ和え、串焼きはそのまま長く千切りにし適当な太さで使う.。
西洋式に応用しソースやジャムを作る時には細かく刻む。
または摩り下ろす。
            
       「
高麗人参レシピ集 」より



お水に浸して、ブラシでざっと擦ったら
こんなに綺麗にわーい

これがカリカリになったら、蜂蜜漬けにしようと思います
3ヶ月で熟成するそうですぴかっ!

蜂蜜漬けは、冷蔵室に保管し随時服用する

これくらいの利用方法が私には合ってます笑
熟成が楽しみですわくわく

高麗人参酒の場合は、乾燥・生にかかわらず
1日に10ccが摂取の目安量
らしいのですが
蜂蜜漬けも同じなのかなわからない

もし高麗人参特有の苦みが気になる場合は、
人参酒に少量のはちみつを加えると苦みが緩和されます。
また、高麗人参を漬け込む時に、
一緒に干しナツメを10個ほど入れると、
ナツメから甘みが出てより一層飲みやすくなります
一度にたくさん飲もうとせず、
毎日休みなく高麗人参酒の服用を続けることが大切です

ナツメを入れるのって良いアイデアですよねGOOD。

高麗人参の効果に
1つに血液のめぐりを良くする働きがあります。
高麗人参は貧血、冷え症など
血液循環の悪い場合に効くことが多いです。
そういう意味で、高麗人参をお酒と一緒に飲むことは
アルコールによる血液循環作用と
自律神経の緊張を和らげる作用が相まって
効果を高めると考えられます。

とすると、ホワイトリカーに漬け込むべきかブヒ

でもお酒は苦手なので
飲まないかもしれないので

粉末にしてしまって
味の濃い目の料理に混ぜたり、お茶にするかうんうん

それが有力かなぁOK

とりあえず、人参がカリカリに乾燥してから
考えることにしよう~ぴかっ!


*蜂蜜漬けの画像はネットより拝借しました*

【高麗人参の食材分類】

【土根】
畑から掘って土付きの人参

【水参とは?】
畑から掘り出して乾かさない高麗人参(土根)を
水洗いしたもの。
70~75%程度の水分を含んでいる。
全ての高麗人参製品の原料になる。
4~6年根で採掘(収獲)をする。⇒成熟根という。
加熱処理や天日乾燥をしてないので“生にんじん”と呼ぶ。
1週間以上の貯蔵が難しく、
流通過程での腐敗・損傷が起こりやすい。

☆きれいな水で洗ってからそのまま噛んで食べる。
☆水参を酒の中に長期間入れて人参酒を作っても良い。
☆ミキサーで粉砕して牛乳に入れて飲んでも良い。
☆お好みによって蜂蜜やその他の甘味料を加えれば美味しい。


【白参とは?】
水参を原料にして皮をむく、あるいは
そのまま天日で自然乾燥または熱風乾燥する。
乾かしたり熱したりすることで
水分含有量が14%以下に加工した原型維持高麗人参製品。
(色相 : 未黄白色) 。
白参は、加工形態によって、直参・半曲参・曲参に区別される。

水0.9リッターに12~20gの白参とナツメ10g(3個)、
生姜 3g(1個)を入れて,弱火で約2時
間、水の量が1/3位になるまで煎じる。
一度で人参を捨てずに3回程度繰り返して煎じることができる。
夏季には冷蔵庫に入れ冷やして飲めば美味しい。
3度煎じたら残った白参を噛んで食べても良い。

白参の煎湯を毎日3回(100ml~300ml/1回)食間空腹に飲む。
白参を薄く切って噛んで食べても良い。

【太極参とは?】
水参を熱湯に一定時間漬け、
胴体から表皮を剥がして乾燥した物。
紅参と白参の中間製品である。
(色相 : 淡黄茶色)

【紅参とは?】
水参を蒸気で蒸して煮沸した後、
水気含量が14% 以下になるように乾燥した物、製造
過程で非酵素的な茶色化反応が促進され
淡赤黄褐色の色相に変化する。
非常に固い人参に加工されて長期間保存が可能になる。

【砕き方】成熟根は非常に堅く、家庭にある刃物ではカットできない。
ポリエチレンの袋に入れ口封じないで固い台の上に置き、
ハンマーで叩けば破砕する。
砕いた人参片を煎じるのが一番簡単である。
また、乾燥剤を使用して乾燥させれば砕きやすくなる。
            
             「
高麗人参レシピ集 」より

「高麗人参と人参の違い」
URL
http://www.vulnerableplaque.org/

「高麗人参で元気を取り戻せ!」
URL
http://www.luxuryasianresorts.com/index.html
関連記事

Comment

Baum #79D/WHSg

2. Re:生なら

>Elin(エリン)さんへ
アドバイス、ありがとうございます!
金平ということは、生なら
たくさん食べても大丈夫なんですね
今回は、粉末にして
料理に混ぜることにしました

また機会があれば、そうしてみます
ありがとうございました(‐^▽^‐)

2014/01/07 (Tue) 15:25 | URL | 編集 | 返信
Elin(エリン) #79D/WHSg

1. 生なら

生なら、金平ゴボウのようにして食べたり、牛乳&蜂蜜と一緒にシェイクにして飲んだり、はたまた天ぷらなんてのもおすすめです。

乾燥すると薬効が高まりますよ。

2014/01/05 (Sun) 21:39 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

