スポンサーサイト


バリ島・家族旅行 -2- ボロブドゥール遺跡&プランバナン寺院遺跡へ



ジョグジャカルタの世界遺産
ボロブドゥール遺跡&プランバナン寺院へ飛行機

バリ王 さんのご配慮で
それぞれのホテルで、
朝食をBoxに準備してもらえることになりましたタッパ

パン3つ、果物、ゆで卵2個など、
それにお水、ジュースまで付いてました

ロビーで受け取り、いざ空港へト-トバッグ
5時に出発です車(MPV車)

バリからジョグジャカルタまで、1時間15分ほどなのに
乗ってすぐに、パンとロールケーキがうほー

朝食は必要なかったかも、と言いつつ
頂きましたが笑



ちなみに、帰りの飛行機でも
あんパンと、ダダールらしきもの?

ドリンクを飲んでたら、1時間はあっという間です


日本とバリ島の時差は、1時間ですが
日本とジョグジャカルタの時差は、2時間です

なので、デンパサールを 6:50に出発して
ジョグジャカルタには、7:10に到着飛行機

バリ王 さんの格安オプショナルを利用した
ボロブドゥール遺跡&プランバナン寺院観光 だと
18時半にはバリに戻れるので、時間を持て余さず
ちょうど良かったと思います


12,000円の観光は、ランチも付いて
ホテルから空港への送迎
そして、現地では
ガイドさんが車で案内してくれるので
至れりつくせりです

ほかのお客様と一緒に観光することがないので
自分たちのペースで回れます

一度はボロブドゥール遺跡に行ってみたかったので
念願が叶いましたラッキークローバー



ジョグジャカルタでは、前日の25日に
震度6の地震があったそうですが
この日は落ち着いていました


まずは、ボロブドゥール遺跡 観光へ車(MPV車)

ここで、ボロブドゥール遺跡専門のガイドさんに交代

寺院を訪れるときは、必ず
入口でサロンか、腰に巻く紐を貸してもらえますよ

それに、ここではお水が無料でもらえました

入口からけっこうな距離を歩きます

母は、ボロブドゥールの頂上近くの石段で
座りこんでいる現地のひとに、凄く元気やね~と
いうようなことを、声かけらて
喜んでましたおんぷ

ボロブドゥールのガイドさんによると
ジョグジャカルタのひとは
けっこう体力がなくて
頂上まで上るなんてことは
好き好んでは、しないそうです

現地のショップオーナーさん情報によると
ジョグジャカルタでは
男性の平均寿命が、55~60歳
女性が、65~70歳だそうです



子供の時以来、久しぶりに
息子たちのツーショット写真も撮れたのが収穫ラッキークローバー

この時期、梅雨時期だというのに
首が真っ赤になるほど
快晴で、お天気に恵まれましたたいよう。



ボロブドゥール遺跡 のガイドさんは楽しい方で
笑わせてくれます

レリーフに描かれている物語も
詳しく語ってくれました

レリーフについて、詳しくはこちらのサイトをご覧ください
こちら
ボロブドゥール遺跡


釈迦如来


円形壇上のストゥーパ

このストゥーパの仏像に触ると幸せになれる、というのを
TVで見ていたのですが
遺跡が壊れるということで
3年くらい前から、禁止になったそうです・・・汗

残念でしたが、仕方がないですね


世界三大仏教遺跡のひとつであるボロブドゥール遺跡

そして、それ自体が仏教的宇宙観を象徴する
巨大な曼荼羅といわれてるそうです
URL2 ボロブドゥール遺跡



ボロブドゥール遺跡には、観光客目当ての
物売りがとても多いので
とにかく『要らない』の一言で
それ以外は答えないようにと、アドバイスを受けました


その後、バリ王さんが
シルバーのお店へ連れて行ってくれました


売り子さんのしつこさには辟易したのですが
オーナーさんがふるまってくれた
タロイモチップスが家族でも好評でしたsei

タロイモチップス、買ってくれば良かったな


その後、プランバナン寺院遺跡近くの
ポエリ デヴァタ リゾート ホテル のレストランで
ランチでした ご飯

このレストランから、プランバナン寺院が見えます

フルーツサラダと、スープのあとに

大きなお皿にいっぱい盛られたお料理が
次々と運ばれてきたので
6人で取り分けていきましたが
食べきれないほどの量でした

中華料理と聞いてたのですが
インドネシア料理だったような・・・違いが分からなかった

でも、美味しかったですよ~幸せ

※お料理はバリ王さんのプランに含まれているので、 ドリンクのみ自費です

*POERI DEVATA*

ちょうど食事中に、スコールが通り過ぎたので
ラッキー続きですきらきら!!


こちらでも、歩きました~歩く
さすがの母も最後の方には、ちょっと疲れたようでた



プランバナン寺院遺跡も世界遺産のひとつですが

2006年のジャワ島中部地震で大きな被害を受けて
遺跡が損壊したようです

修復にはまだまだ時間がかかりそうですが
まだ目処が立っていない状態だそうです
URL2
プランバナン寺院遺跡



こちらも、なかなか楽しかったです
行って良かった~音符


ガイドさんによると、こちらはヒンドゥー教の寺院で
三大主神シヴァ神、ブラフマー神、ヴィシュヌ神などを祀る堂があり

ただ、シヴァ堂が現在修復中で
ヘルメットを被って、覗く程度でしたヘルメット



詳しくはこちらをご覧くださいURL2プランバナン寺院遺跡


レリーフが美しいので、見ているだけで楽しいですきらきら!!



そしてここで驚いたのが
ゆるキャラがいたことキャハハ

そしてなんと、どこかで見たような POOHさんが?!



バリ島に18時半に戻り、そこから
長男夫婦とは別行動に


彼らは、福インダ 、そしてオーキッドスパTAKSI
→ バリ島、福インダで民族衣装体験

私たちは、ラベンダースパ
それぞれ、タクシーで向かいましたタクシー

バリ島でタクシーに乗るのは、初体験きらきら!!

空港にエアポートタクシーの乗り場があり
先に行き先を告げて、支払いも済ませるので便利です

リ・ボーン コラーゲン スパ (2時間) $46
  • フラワー・ソルト・フット・ウォッシュ  (10分)
  • ボディ・オイル・マッサージ + ボディ・マスク・コラーゲン  (50分)
  • コラーゲンフェイシャル  (50分)
  • シャワー  (10分)

  • 室内が冷えていたのと、コラーゲンのボディパックが
    とにかく冷たくて、寒かった~ブタ 

    エアコンを切ってもらったのですが
    鳥肌が立ってガクガクしてましたブタ 

    帰りに、ジンジャーティーを飲んで
    やっとこさ、少し温まりましたお茶

    コラーゲンをたっぷり塗りこんでもらったおかげで
    次の日は、お肌がツルツルしてました

    ちなみに次男も無理やり同じメニューを予約していたので
    セラピストさんに、何度も
    リ・ボーン コラーゲン?と確認されてましたふ

    そりゃそうやろね笑

    → 3日目、ウブド観光へ続く
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comment

    Post Comment

    非公開コメント

    Latest posts

