スポンサーサイト


PET検査の結果

PET検査の結果

腫瘍マーカーが高かったのですが

とりあえず、ガンは写ってないということでやったsei

主治医の先生は
懐疑的ではありましたが

私は万歳ですわーい絵文字

喜んでいたので

偽陽性だったのか、偽陰性だったのか

うっかりしていて
大事なところを覚えてないのです顔

週明けに確認しておかなくては~memo

ひとまず、ほっとしましたおんぷ

横隔膜と肝臓の間の腫れも
前回のCT造影検査と大きさが変わらずだったので

ほかの先生とも相談するそうですが

来月も引き続き、腫瘍マーカーの検査数値と
腫れの様子を
経過観察していくことになりました

すぐにでも、治療になりそうな気配やったのに
自由になれた気分にゃ

でももし、抗がん剤治療と言われたとしても
本当は断って、経過観察だけにしてもらい

春から秋は、せっかく動きやすい季節なので
しっかり免疫力をあげていけるよう動いて
体力を取り戻したいと思っていてがんばろー!上げ上げ

もし治療するにしても冬からにしてもらおう、なんて
実は思っていたのです

今のうちに、色々とやりたいことがいっぱいなのですかお

参考サイトより覚書きmemo
矢印http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/PET/noalmighty/

FDG PET検査における偽陰性と偽陽性

PET検査におけるFDGの取り込みには、
細胞密度と細胞分裂速度、組織の活動程度、
腫瘍の大きさ、などが影響します。

この結果、PET検査での
偽陰性(悪性腫瘍を、正常ないし良性疾患と判断してしまう)あるいは
偽陽性(正常ないし良性疾患を、悪性腫瘍と判断してしまう)が発生します。

参考までに下記に幾つかの
偽陰性と偽陽性の症例を紹介します。

【 PET偽陰性になりやすい場合 】
・腫瘍径が1cm以下
・細胞内にFDGを留まりにくくする酵素の存在(原発性肝癌 )
・高血糖状態(糖尿病)
・細胞成分が少ない腫瘍(胃印環細胞癌・卵巣粘液のう胞腺癌等)
・尿路に接している場合(腎癌・膀胱癌・前立腺癌)
・悪性度の低い腫瘍(肺高分化腺癌・卵巣境界悪性腫瘍等)

【 PET 偽陽性になりやすい場合 】
・急性炎症
・慢性炎症
 ・膿瘍 
・結核 
・サルコイドーシス
・慢性甲状腺炎 
・唾液腺腫瘍
 ・良性骨腫瘍
・腸管蠕動亢進 
・腸炎 
・人工肛門部位
 ・大腸ポリープ
・月経時子宮内膜
 ・排卵期卵巣
 ・授乳中乳線
・子宮筋腫
 ・子宮内膜症
・良性卵巣腫瘍(チョコレートのう腫・奇形腫)
・褐色脂肪(寒冷期)


【 4月8日 追記 】 

偽陰性でした
検査は100%ではないということです
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Baum #79D/WHSg

4. Re:こんにちわ!

>桜井 莉奈さんへ
ありがとうございます^^

2014/03/25 (Tue) 16:50 | URL | 編集 | 返信
桜井 莉奈 #79D/WHSg

3. こんにちわ!

記事読みました^^ブログ良いですね♩参考になるかわかりませんがブログ書けるよう日々奮闘してます!良かったらどうぞ☆アメンバーになっても大丈夫ですか?また遊びに来ますね。

2014/03/25 (Tue) 08:59 | URL | 編集 | 返信
Baum #79D/WHSg

2. Re:バンザイ!!

>心と身体を癒す事が好き癒し人♥まほろば♥さんへ

まほろばさん、ありがとうございます
そろそろ、山も再開したいと思っています~

2014/03/21 (Fri) 10:00 | URL | 編集 | 返信
心と身体を癒す事が好き癒し人♥まほろば♥ #79D/WHSg

1. バンザイ!!

良かったです。(*^_^*)
しっかりと、免疫力アップしてください。
ヾ(@^▽^@)ノ

2014/03/20 (Thu) 21:29 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

