スポンサーサイト


lakoさんの、着物レッスン



独身の頃、着物が好きだったので
婚礼用にと誂えた着物が
婚礼ダンスに、ずっと
眠ったまま着物

主婦になってからは
あとのお手入れなどが面倒になって
ついつい、遠ざかってしまい
冠婚葬祭のときしか、着ていないのですニコ

それで着付けを習いに行くことにがんばろー!

Lako さんのおうちサロンでの、着物レッスン
基本5回コース
お世話になることにしましたはっぴ
URL2
http://ameblo.jp/lakota/entry-10759718726.html

初心者の私の、1回目のレッスンは
着物を着てみることから始め
簡単な博多帯で、太鼓結びの練習

1度目は、Lakoさんが手を貸してくれたので
きっちりと着れたのですが

2度目は、自分で着たので
仕上がりが全然違いましたふ ↑上の画像)

でも、しつけ糸が付いたままだった博多帯も
泥大島紬も、やっと袖を通す機会ができて
良かったです はっぴ

シャリ感のある紬は初心者向けらしいので
次のレッスンでは、どの着物を着ようかという
楽しみも増えましたおんぷ

この日はまだ体調が悪く、絶食していたので
集中力なくて、ふらふら~

午前中のノマドさんのレッスンもパスして
施術を受けるほうに変更してもらい
着付けレッスンも休憩しながら、でした

帯揚げも帯締めも忘れていって
Lakoさんに貸してもらってのレッスンでした

体調に波はありますが
慣れていくしかないですね
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Baum #79D/WHSg

6. Re:無題

>スズケーさんへ
紬でもツルツルしたのとか、色んなタイプがあるんですね
昔は、きもの屋さんが反物を抱えて
実家に販売にきていたので
勧められた中から
婚礼箪笥を埋めるために、着物を選んでたのです
だからたくさんの商品を見たり
触ったりという経験が少なくて(*v.v)。

スズケーさんなら、着物をきるのも
手早いんでしょうね

今度は、袖口から長襦袢が出ないように
着たいと思います(〃∇〃)

2014/05/07 (Wed) 23:17 | URL | 編集 | 返信
スズケー #79D/WHSg

5. 無題

個人的には、紬でも、
ツルツルした大島とかより
(後、紬ではないですがお召しとかの固いツルツル感のやつ)、
ザックリした感じの方が着やすいですー。
私も手持ちの8割は紬です。

2014/05/07 (Wed) 11:50 | URL | 編集 | 返信
Baum #79D/WHSg

4. Re:無題

>ピンクローズさんへ
ほんと、お久しぶりです
お変わりありませんか

ピンクローズさんも着物に目覚めたんですね^^
また着物のこと、教えてくださいね

私は病気をしたときに
このまま袖も通さずに終わってしまうのは
もったいない、と思って
習いにいくことにしました

着物をきると、背筋が伸びて
気持ち良いですよね~

2014/05/02 (Fri) 20:51 | URL | 編集 | 返信
Baum #79D/WHSg

3. Re:無題

>lakoさんへ
超・初心者の私に丁寧に優しく
教えてもらえて
ありがたいです^^
次回もよろしくお願いします☆

2014/05/02 (Fri) 20:46 | URL | 編集 | 返信
ピンクローズ #79D/WHSg

2. 無題

Baumさん、ご無沙汰しております。
今日は、着物の記事でしたので、コメントせずにはいられませんでした。

着付け、頑張ってはるんですね♪
私も最近、着物に目覚めました。やっぱり着物っていいですね(*^^*)

2014/05/02 (Fri) 20:16 | URL | 編集 | 返信
lako #79D/WHSg

1. 無題

お疲れ様でした。
体調のすぐれない時は、いつでもいってくださいね。
これから、暑くなるので益々体力消耗しやすくなりますし。

1回目ですのに、しっかり手順も覚えられていて
上等でした!!
着物や帯によって、気安さはまちまちなので
色んな着物や帯で楽しんでくださいませー!!

2014/05/02 (Fri) 18:25 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

