スポンサーサイト


再発転移、の診断



先週29日のCT造影検査の結果の報告を
3日に受けてきました病院

がん性腹膜炎、という診断でした

疑い?かと思ったのですが
間違いないあせ

横隔膜と肝臓の間の水腫
膀胱のところの水腫が前回より大きくなっていて
肥厚してきている(胆嚢も)

普通の炎症なら、膜がつるっとしているが
ギザギザしているので、そこに
腹膜の病変に違いない

このままだと炎症が広がり
コントロールができなくなり
腸閉塞になる

卵巣がんが原発の、がん性腹膜炎で
昨年、治療が終わってから
6か月以上経っているので
TC療法が可能(タキソールが使える)なので
早速今週から、抗がん剤治療を始める

前回は副作用で、肝臓が悪くなったので
今回も様子をみながら
木曜~金曜の1泊入院で、6クール(18回)

抗がん剤治療はできれば避けたいと
考えていたし
いまはプロポリスでお腹の張れも引いてるので
もう少し改善するか、様子をみたかったので

前回の検査の時は
一番調子が悪かったときだったので
いま良い状態になってきていると説明してみたけど

治療は始めます!
主治医は見事にきっぱり

せっかく季節が良い時期なので
秋からでも良いか?と尋ねたら、却下されダメ

では今月は予定がいっぱいなので
7月からなら?というと、これまた却下でマメルリハブルー前(NO)

1日でも早く始めたほうが良いので
今週、明後日の木曜5日から始めたい、という
主治医の意見

苦笑 う~ん…

少し考えてしまったのですが

抗がん剤をすることによって食事が食べれるようになる上げ上げ 
という説明を聞いた途端

お~LOVEこの一言で、私の気持ちは決まりましたよかお


しっかり毎日、安心して食事を食べたいので
治療するしかないと確定
食いしん坊の私には一撃でした笑

手術も、放射線治療も
最先端治療の重粒子線治療なども
がん性腹膜炎には、不適応

抗がん剤のタキソールが有効らしく
卵巣がんのときと同じく
TC療法で、6クール(1クール3回×6=18回)の予定

前回のときは副作用は
肝臓にだけ大きく作用があり
後半は好中球が下がりすぎたので
8か月かかりました

今回は同じ薬なので
様子を見ながらになります

万が一の場合は、薬を変える可能性もあるそうです
年内に終わるといいな

昨年1月の手術の時に、既に卵巣がんが
腹膜に飛んでいたのですが
目に見える部分は取ってもらったし
お腹の中に抗がん剤も注入したのですが

抗がん剤は、ガンを治すわけではなく
薬は、6か月しか効果がないそうです

なので、ここにきて増殖し再発
腹膜に広がったようです

根治は難しい、そうです

手術もできない
放射線治療もできない
最先端治療の重粒子線治療も不適応

さすがにこの病名だけは聞きたくなかったです

でも、これからは共存で
うまく付き合っていこうと思いますらぶ

余命は?と質問したら

薬の効き方次第
でも、今すぐどうこうということはない、と

そりゃあ、まだ腸閉塞にもなってないし
便秘もしていないし
まだまだ、大丈夫ですよねうんうん

時々、体調の波はありますが
普段はとても元気だし

待合室でも、ほかの患者さんから 
顔色いいねぇ~絵文字
なんてほめてもらえたしね四つ葉

プロポリスをのみ始めて、炎症が治まってきたので
楽になってきました

もっと早く飲み始めてたら良かったかもね

苦手な香りだったので
つい、家族に飲んでもらってたのですふふ

プロポリスは、抗がん剤の治療中は
飲めないのです

だから、治療が終わった時にはまた
いっぱい飲みます
それからでも遅くはないかと絵文字

私の身体に合ってたみたいなので、
今後は心強いですしゃきーん

アロエベラジュースと、ビーポーレン
プロバイオティックは
治療中もずっと飲み続けますがんばろー!

私はじゃんけんは弱いけどふ

いままで希望したことは
案外すんなりと、いつも願いが叶ってきてるので
運が良いほうだと思ってるのです五芒星ラッキー

思い込みは大事オー

それに何より、昨年
登山家の田部井順子さんの講演会に
行く機会があったのですが
彼女は私の母と同じ年

乳がんから、がん性腹膜炎となったのですが
抗がん剤治療をして
いまでも登山をしてるのですよやま

なので、希望は大いに持っていますいえーキラキラ

仕事はまた更にペースがゆっくりに
なるかもしれないので
お客さまには
ご迷惑をおかけするかもしれませんが

私自身は、ヘナのお仕事は楽しみなので
これからも、続けていきますがんばろー!

そして、山にも登りますふじさん
ぼちぼちと、大好きな低山に( ´艸`)

いまは自分自身の心も、安定しています
相変わらず、穏やかに過ごしています

見た目も元気です元気
なので、普通に接してくださいねにこ
ご安心ください

病は気から
でもまだまだ、気持ちも大丈夫
前向きに考えていますポジティブ
 

一般的に言われてる、5年生存率を伸ばそうと
思ってますよグー
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Baum #79D/WHSg

6. Re:無題

>ふわり☆ゆかさんへ

はい、たまに調子を崩すのですが
それ以外は、普通に過ごしてます
自分でも信じられないくらいなので
忘れてることも多いかも
煩悩が多すぎて( ´艸`)
やりたいことがいっぱいです
これからは、楽しいことだけやっていきます

2014/06/08 (Sun) 09:48 | URL | 編集 | 返信
ふわり☆ゆか #79D/WHSg

5. 無題

タイトルを見て驚きましたが、前向きに受け止められているんだと感じられました。
これからも、無理されない程度に色んな事楽しんで下さい!
またご一緒出来るのを楽しみにしてます('-^*)/

2014/06/08 (Sun) 09:13 | URL | 編集 | 返信
Baum #79D/WHSg

4. Re:無題

>shantiさんへ
インド料理、直美さんの美味しいので
楽しみにしてます~^^
嬉しいな

ひまし油温湿布は知ってますが
里いもパスタ~、って(笑)
食べ物だとおもいますね
ちょっと調べてみます
情報ありがとうございます

2014/06/08 (Sun) 00:03 | URL | 編集 | 返信
Baum #79D/WHSg

3. Re:無題

>西宮★癒しのお部屋Gekka月華★モンヒェンMöndchenさんへ

はい☆私も、今回も大丈夫って思ってます
元気になった方の本とかで
イメージしてます^^

2014/06/08 (Sun) 00:00 | URL | 編集 | 返信
shanti #79D/WHSg

2. 無題

ご無沙汰しております。
PCが遅すぎて使い物にならず、Amebaにもご無沙汰しています^_^;。
今度日本に行ったら又インド料理作りますので、食べてくださいな\(^o^)/。
あ、ひまし油温湿布や里芋パスター(バスタではありません^_^;)も良いみたいですよ。
では、又‼

2014/06/07 (Sat) 23:50 | URL | 編集 | 返信
西宮★癒しのお部屋Gekka月華★モンヒェンMöndchen #79D/WHSg

1. 無題

今回も大丈夫。
年内に治療終わるよう、心から
祈っております。

2014/06/07 (Sat) 23:12 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

