

香川~徳島、美味しい一泊旅行へ



香川~徳島へ、ちえちゃんと
一泊旅行に行ってきました車

金毘羅に向けていく途中
モンドセレクション受賞のおうどん、という
大きな看板をみつけ、
向かいました

大庄屋(おおしょうや)さん
URL2
http://www.osyoya.com/

こちらは販売だけで

食べさせてもらるのは、
うどん亭 しあわせさん
セルフのおうどん屋さんでした

いまではどこででも、美味しいコシのあるおうどんが
安く食べれるので
珍しくはありませんが
たらこぶっかけ(¥370)、は初めてでしたぶひ

薬味の生姜や、わかめ、ゴマなども
たっぷり乗せていただきました

黄色い麺が1本、入っていたのですが
これは、ウコンが練りこんであるそうで
「しあわせ」 を呼ぶ、うどんだそうです

おうどんは大好きですおんぷ

URL2 http://www.udon-shiawase.com/


それから、国指定重要文化財でもある
旧金毘羅大芝居(金丸座)

いまでも毎年、4月に
歌舞伎の公演が行われているそうです



舞台の裏側から、花道、奈落まで
ゆっくりと自由に見せてもらうことが出来るのは
貴重な経験でしたはっぴ


この輪っかみたいなのは、
役者が宙吊りをするのに使う装置です

最近では、猿之助さんが使用されたそうです

昔ながらの芝居小屋そのままの
人力の仕掛けで演じられる歌舞伎も
一度観てみたいものですしゃきーん




三谷製糖
和三盆 羽根さぬき本舗へ
http://www.wasanbon.com/
食べログ http://tabelog.com/kagawa/A3704/A370402/37002086/

お砂糖をあなどるなかれ、と思ったのが
こちらの和三盆、シンプルな
羽根さぬきを口にしたときでした

今回は、茶毬という抹茶の和三盆を購入
これはお勧め




今回のこの旅行は
誕生日が1か月違いの、
も~ら さんと
お互いの誕生日に便乗して
旅行しようと提案して
近場で楽しむことにしたのですいえー



宿泊したホテルは、この時期
旅行客が少ないので静かに過ごせました

窓の外に見えるのは、ゴルフ場と海のみぐっすり



夜はイタリア料理
これは、前菜の前菜だそうです



ホタテ貝のマリネ、金時芋のヴィシゾワーズと一緒に



イベリコ豚のクロケット



シーフードのペペロンチーノ



鯛のポワレ、トマト風味ケッカソース



えんどう豆のパンナコッタ



温泉大浴場のジョットバスが
いまの私の胃腸にはマッサージのように
それだけで効能あり

まるで貸切だったので
たっぷりとお腹にあてることができ
ジェットバスが病みつきになりそうなくらい

その効果もあったか
久しぶりに負担なく、痛みもなく、食事を美味しく
堪能することができました

こんなんやったら、ジェットバスのある
お風呂屋さんを探して、また行こうと思いましたがんばろー!



2日目は、大塚国際美術館へ

館内の作品は全て複製なので、写真撮影はOKでした

1000余点の作品を観るのには
さっと一回りするのにも
3時間はかかると聞いてたのですが

結局11時に入館、お昼休憩のみで
6時間かかって歩き回り
閉館までゆっくりと楽しみましたブタ 



海鮮丼も半分ですが食べれたし



う~ん、美味しくて楽しい旅行でしたおんぷ

このところ、近場でゆっくりばかり
そんなのが嬉しい年頃かもうんうん



来年の夏は富山のお祭りを
浴衣をきて楽しむ予定ですうちわ
関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

