スポンサーサイト


念願の、ぬか床作り



29年以上も経ちますが
主婦になってから
いつかは美味しいぬか漬けを作りたいと
ずっと思っていました

とにかく、朝から深夜まで休む暇なく
時間を過ごしていたので
うちを留守にすることも多く
毎日かき混ぜる必要がある、ぬか床は
諦めていたのです

今回は友達 に誘われて
堺市の、めいこう亭 さんのお教室へ
参加してきました

いまならたっぷり時間もあるしぴかっ!
うちにずっと居るしぴかっ!

短くなった腸に、今まで以上に
発酵食品などを入れていきたい時なので
チャレンジするのに
ちょうど良いタイミングでしたわーい

それに、先日遊びに来てくれた
mihoちゃんのお母さんが
ぬか漬けや、キムチも手作りしているそうで
『自分が作ったのが 一番美味しい』 と言っていると聞いて
余計に楽しみとなったのですはっぴ

私のは、どんな味になっていくんだろう~
念願の、ぬか床作りでした音符




醤油麹と、塩麹作りもしました



作り方は簡単ですが
ちょっとしたポイントや、コツを
プロから、直接分かりやすく
教えてもらえるのが
お教室の良いところですね

出来上がりがとても楽しみクローバー

次回は、キムチ作りに参加予定です元気

めいこう亭 さん
URL2 http://ameblo.jp/meikoh/
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

