

12歳のこた


こた&コナ

妹が姫路で、年に一度の健康診断に
連れて行ってくれた

こたは昨年までは、何一つ異状なしだったので
我が家の3匹の中で
一番、健康優良児だと思っていた

それが、この1年で心臓肥大になり
心電図の結果もあまり良くないらしい

激しい運動も避けるよう注意を受けたそうだ

1年以上、免疫介在性関節炎のため
ステロイド剤を飲ませているのが
影響しているのか?

今月の診察で、かかりつけ医に
相談してみよう



ここのところ、調子が良く遊んでいたのに
お疲れ気味の、こた


11月も、ステロイド剤の副作用で
免疫力が落ちているため
毛包虫症(ニキビダニ症)で
抗生剤などを3種類、内服を増やしたところ

通常は健康であれば、感染はしない病気

ステロイド剤を毎日服用しているので
こたの感染は仕方がないようだ

ステロイド剤と、抗生剤
拮抗するので微妙~


こたも薬の副作用で、体調に波がある日々だ

そういう私も、抗がん剤の副作用で
免疫力が落ちていたので

こたを病院に連れて行ったあと
しばらく、腕と足に痒みが出てしまったので
昨年、皮膚科でもらった薬を塗ったら
治まったので良かった

年に一度の健康診断
年明けには、モカ
そして、タムも順番に連れて行かなくちゃ

関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

