

手術の結果

20日に行った内視鏡術

私の胆石は、黒っぽいドロドロしたもので
泥の塊のようになっていたそうです

色素胆石というらしい

今回は内視鏡を使って、胆管から結石を取り出すために
電気メスで乳頭を切開する
内視鏡的乳頭括約筋切開術を行ったそうです

この括約筋は肛門のように収縮して
十二指腸から胆管への
細菌の侵入を防いでいる

それを切開したことによって
逆に食べ物の影響による胆石ができる可能性があるため
胆汁をどんどん流してあげるために
お肉も、脂っこいものも食べた方が良い、とのこと汗

胆汁を流してあげることによって
鬱滞の予防と
十二指腸からの細菌の侵入による感染を予防する

でも、それによって
コレステロール胆石になる可能性が出てくるのか?
と質問すると

また切ればよいから恐れずに、とひゃ~・・・笑

とりあえず、胃と十二指腸のなかは
綺麗なピンク色で健康そのものでしたグッド
関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

