

お気に入りの、うかたま


夢中で、うかたまを読んでいたら
作ったことのないレシピがいっぱい

料理したくて、ウズウズするーがんばろー!

長く主婦してきて
仕事に家事に子育てに介護にと
時間に追われて
家事が段々と、効率よく
動くことだけに集中するようになり
慣れて、満腹になったのか
家事が、義務のように感じるようになって
段々と楽しくなくなっていた

その時、そのときによって
優先順位が変わってくるのだけど

子育てが終わったときからは
仕事が楽しくて仕方なかった

でも、あることがきっかけで
私にとっては
仕事よりも家庭が基盤で、大切であることに
今更のように実感した

病気が発覚してからは
薬の副作用もあって
家事をする体力も、気力も消え失せてたけど

昨年の夏の入院時の、絶食で
食べれなくなったときには

『食べることは、生きることだ』と、ことさら感じ

入院中は、ベッドの中で
毎日いろんな料理番組を眺めていた

元々、料理を作るのは
嫌いではない
どちらかというと、好きなほうだと思うけど

年末から、料理をするのがとても楽しくなった
そして、もっともっと知りたくなった
作ったことのない家庭料理を
作るのも楽しいし
さらに美味しくできると、もっと嬉しい
レパートリーが広がるのも、嬉しい

料理は、なんとなく作ってはいたけど
ただ、無農薬の食材をできるだけ使い
多くの食材で、たくさんの栄養を摂取するとか
調味料に気をつけるとか
薄味にすることくらいで

料理の知識は薄っぺらいような気がする

この1年は、着物の本ばかり
読んでたけど
今度は『食』の本を欲しはじめた
料理することへの義務感がきえ
楽しくなったのは
単に食いしん坊だからではなく

昨年、絶飲絶食で
食べることへの意識が変わり
作ることへの意識が
リセットされたような気がしますキラーンキラキラ

生きることは「食べること」で始まり
最終的に「食べることとの決別」で終わるのかな

私の場合、いつそれがやってくるんだろう

まだまだ食べたいものがいっぱいやー

うかたまのコンセプトは
『食べることは暮らすこと』

なんか、わかる気がします
関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

