

ココナッツオイル



パウダーハウス さんのお菓子教室で
バターの代用として使ったのがきっかけで
なんとなく購入したのですが

食用にも、スキンケアにも効果的で
ミラクルパワーキラキラ だった
バージン・ココナッツオイル コチラ

世間では流行ってたようですね

バリエステ・サロンをしているとき
キャリアオイルとしては
冬は固まって使えないので
ほとんど使用する機会がありませんでしたが

エキストラ・バージンオイルなら
身体や、髪などに直接塗り込むのも良いですよー
アトピー肌にも効果的なようです

ココナッツ特有の甘い香りがありますが
付けて約20分後には消えるそうです



折角購入したココナッツオイルを
しっかり使ってみようと思い調べてみました「ハイっ」の手

memo ココナッツの木は
生命の木、と呼ばれるくらいに
捨てるところがなく
生命力の強い植物だそうですカニと島

ココナッツオイルは完全無欠で
副作用のない自然食品Airene

【 効能 】
老化防止・アンチエイジング
動脈硬化防止
アルツハイマー防止・症状緩和
認知症予防
糖尿病の予防改善
血糖値を調節
心臓血管疾患のリスクを下げる
代謝アップ、ダイエット効果
免疫力アップ
活性酸素の除去
肌ケア
便秘改善

ココナッツオイルは60%ほどの
中鎖脂肪酸という脂質でできていて
これは肝臓でケトン体という物質に分解され
ブドウ糖*に代わって脳の栄養源になってくれるので
そうなると、脳が炭水化物をとれという
指令を出さなくて済むので
パスタ、ラーメン、うどん等の麺類、ごはんを
無性に食べたいとは思わなくなります


*ブドウ糖: 腸管で吸収された蛋白質はアミノ酸、
糖質(炭水化物を含む)はグリコーゲンとなり
どちらも肝臓で分解されると
ブドウ糖になります

ケトン体は真っ先に脂肪を燃焼させて
エネルギーを作るので
痩せやすい身体を作ってくれる

一方で、エネルギーを燃焼させるためには
酸素が必要で
使い終わった酸素の数%が
活性酸素*という厄介な物質に変化しますが
ケトン体には活性酸素を除去し
無害化する働きもあります

*
活性酸素
: 身体を錆びさせて老化を加速させる物質
紫外線や、空気中の有害物質、喫煙でも発生
がん、認知症、動脈硬化、骨粗しょう症の元凶

また、中鎖脂肪酸は腸内での消化吸収に
消化酵素の力を借りなくても良いため
牛脂、豚脂、ラード、オリーブオイル、大豆油などの
長鎖脂肪酸の、約4倍の速さで吸収され
約10倍の速さでエネルギー代謝されるので
肥満の原因の中性脂肪がつきにくいという
特徴があります


それどころか、脂肪組織に蓄積されてしまった
中性脂肪を減らす作用もあるそうです

また油脂は便を滑らかにするので
便秘にも効果的

また血糖値を調節する働きもあるので
糖尿病のかたや
胆石があって、油脂の制限をしている方も
ココナッツオイルなら
代謝に胆汁を必要としないので
下痢をする不安が減るそうです

中鎖脂肪酸(主にラウリン酸)
赤ちゃんを産んだばかりのお母さんの
初乳に多く含まれているので
生まれたばかりの生命を育むうえで
欠かせない『命のオイル』
免疫力を高めてくれるのですが
母乳の何倍もの成分量が含まれるそうです

大さじ 健康な人は、1日大さじ2~3杯を目安に
食事に混ぜたり、そのまま飲んで
摂取すると良いそうです

中鎖脂肪酸は、食後3時間後には分解され
脳や筋肉にエネルギーが送られるので
朝や、昼の摂取がおすすめです

多くのオイルは加熱すると酸化しますが

唯一、ココナッツオイルだけは
加熱しても酸化しにくいので
揚げ物や炒め物などにもぴったり

注意 ただし脂肪は、動物性も植物性も
どんなオイルも
1グラムにつき、9キロカロリーあるので
注意は必要です
注あ
(大匙1で、約12グラム=110キロカロリー)

20℃以下 になると固まり
20~25℃では半固化
白い粒々やモワモワが浮いていても問題なし
25℃以上 になると透明な液状になりますが
品質上は問題なく
常温保存で大丈夫Good!

未開封なら、製造後2年の賞味期限
開封後は1年以内に


えんぴつ 飽和脂肪酸
中性脂肪やコレステロールを増やす
エネルギー源や身体を作る成分となる

不足すると・・・血管がもろくなる、脳出血など
摂りすぎると・・・肥満、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞など

短鎖脂肪酸: バター、チーズ、牛乳、酢
中鎖脂肪酸: ココナッツオイル、パームオイル、バター、牛乳
長鎖脂肪酸: 牛脂、豚脂、ラード、オリーブオイル、大豆油



私はこの1週間
今のところ、ご飯を炊くときに入れたり
パンに塗ったり
温かいハーブティーに入れて飲んだり
炒め物につかったりもしてます

ゴーヤ炒めにも相性が良かったです

最初は、バターや、オリーブオイルの代用として
使ってみたのですが
たっぷりとあるので
お料理にもっと使う機会を
増やしてみたいと思っています

私自身は使い始めて、今日で1週間
まず、2日目で体感したのは

星消化が速くなったこと
星腸の蠕動運動が、非常に活発なことGood!
星通常より、スムーズな排便
星腸の鬱滞の改善Good!
星赤みがかっていたストーマが
正常な色と形に戻ったGood!
星体重が 1キロ減った
星プロポリスを多めに飲んだときや
若石足もみの施術を受けたあとと同じように
免疫力が上がった気分になったGood!

なので、私のようにオストメイトの方や
腸閉塞予防の必要な方
便秘の方
病後の回復期間中のかたなどにも
効果的な気がします

ただ世の中、TVなどで良いと言われると
そればかり食べてしまうという
風潮が未だにありますが
何でも偏りすぎるのは良くないと思います

以前、サロンでも
ダイエットの指導をしていたことがあり

ダイエット目的の方は
痩せやすい身体を作ってくれる、と聞くと
摂るだけで、痩せる!
勘違いされることがあります

痩せやすい身体を作ってくれる、ということは
運動をすることによって
効果が表れやすくなるということなので
自助努力は必要なのですウキウキ

ともかく、食事はバランスが大切なので
良い食品だからと聞いても
そればかり、たくさん摂取するのは
栄養バランスが、逆に崩れるのでほどほどに

1日にできるだけ、数多くの食品を
万遍なく食べることが大切なので
まずは食材の1品として
プラスしてみるのが良いかも

身体に良いものは、少しずつでも
プラスして摂っていきたいですね

memo 参考サイト
ココナッツオイル販売ショップまとめ、比較レビュー
URL2http://matome.naver.jp/odai/2141514179478147901?&page=1
ココナッツオイル徹底比較!主婦が検証→失敗しない選び方
URL2http://www.syufeel.com/research/review02/
関連記事

Comment

Baum #79D/WHSg

2. Re:勉強になります~!

>happy smileさんへ
産地によって、成分なども
だいぶん違ってくるのでしょうね
でも、香りも良いし♪
バターの代用として
これから出番が増えるかもしれませんね(o^-')b
レシピ作りにも、益々お忙しくなりそうですねー

2015/06/11 (Thu) 19:08 | URL | 編集 | 返信
happy smile #79D/WHSg

1. 勉強になります~!

baumさん いろいろ教えていただきうれしい!

教室で ココナッツオイルのサンプル配布中なので 私も少し調べてみました。

産地によって 製法によって 違いもあるようですね。体に良さそうですね。

パンに どの様に 取り込んでいこうか 勉強します!

2015/06/11 (Thu) 10:49 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

