スポンサーサイト


「 「わたし」の人生(みち) 我が命のタンゴ 」



「わたし」の人生(みち) 我が命のタンゴ
2012年製作 / 1時間44分

チェック: デビュー作『受験のシンデレラ』で、

第5回モナコ国際映画祭4冠に輝いた、

和田秀樹監督による感動作。

認知症という病を背負った父親とその娘が、

アルゼンチンタンゴとの出会いを通して、

再び人生に希望を見いだしていく過程を温かく見守る。

娘と父親を演じるのは、

数多くのテレビドラマや映画作品に出演してきた

秋吉久美子と橋爪功のベテラン二人。

精神科医として長年老年医療に取り組んできた

和田監督が描く、一家のリアルな悩みと

希望を映し出すドラマが感動を呼ぶ。


ストーリー: それまで主婦として家事や育児に追われてきた

百合子(秋吉久美子)の子どもも成長し、

ようやく自分の時間が持てるようになる。

彼女がずっと夢見てきた

大学教授への道を歩もうとしていた矢先、

父親(橋爪功)が認知症だと判明する。

家族がその重い現実に

押しつぶされそうになっていたとき、

百合子は認知症の「家族の会」があることを知る。

子供が巣立っていくと
今度は、年老いた親の心配が増え
まさに、私たちの世代が直面する悩みです

途中、身につまされ辛くなりましたが

やはり娯楽映画なだけあって
現実こんな簡単な話にはならないだろうと

でも、全く知らない方が見るなら
これでも、驚かれるかもしれない

これからの時代、介護の問題は切実で

老人だけではなく

癌が進行したりして身体が不自由になっても
お世話になる可能性があるのに

現場では、手が足りない
仕事が続かないと、たくさんの問題を抱えて
それでも頑張っておられる方々も
たくさん、居らっしゃいます

現実問題として、いまの日本は
問題が差し迫っていて

真実の、現場を知る方々に
早急に対処してもらいたいと願います

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

