スポンサーサイト


西穂高岳 独標



8月7日、1時50分起床眠い
山友Mさんを迎えに行き
河内長野を出発したのが、深夜3時

8時20分に到着



第2ロープウェイの、しらかば平駅

快晴なうえに、空気が澄んでいるので
山々がとても美しいですアルプス

 

トレッキングツアーの、バスでの団体さんが
多いのには驚きましたが
ロープウェイは、2階建てゴンドラなので
定員が121名の収容力

7分で、標高2,156mの 西穂高口駅まで
一気に昇りますロープウェイ



気温は、21~22度

 

まずは、西穂山荘を目指しますがんばろー!



団体さんの列をなんとか越えることができてから
ペースを取り戻し、1時間で到着



お腹のパウチは防水テープで保護していたのが
テープの下に汗が溜まったままになって
粘着テープが浮いてきていることが判明

山荘のおトイレで、パウチを一旦貼りかえるのに
20分を費やしたけど

これで、ひと安心ほっ



独標目指して、出発ですゴー!!





岩のある山道は面白いので好きおんぷ



景色が開けてて、気持ち良い~わくわく









ガレた斜面は、浮石なので
転ばないように、集中して歩きましたあ







 









ここは鎖がないので、真剣ですびっくりまーく



山友さんが休憩のため
ここからは、主人とふたりで登りました



西穂高岳 独標 (にしほたかだけ どっぴょう)
 2,701m、登頂山

山荘から、1時間
ロープウェイ駅から、合計2時間でした



頂上は登山客でいっぱいでした

高いところでは気圧でパウチが膨らむと
聞いていたし
2000mの山では、カップヌードルの袋でも
膨張したので
今回どうかなと思っていましたが
そんなことも忘れるほど
意外と、パウチは全然大丈夫でしたGood!



少しずつ、ガスが近寄ってきてます



写真で見るのと違って、実際に見ると
パノラマの景色が素晴らしいですアルプス

空気が澄んでいる分、遠くの山々も
近くに見えるんだそうです



DVDで観たことのある、あのブタ
ジャンダルムも見えます!purpleすごっ!

高所恐怖症の私には
一生無理だと思うジャンダルム子猫 泣く



上りは良いよい、帰りは怖いショック

ここから下るのに、急に怖気づいてしまって
後ろからくるひとに
お先にどうぞ、状態ブタ 

そこまで岩にはりつかなくても大丈夫、と
言われながらも
なんとか苦手な高所を過ぎがんばろー!





下りも順調歩く



3人とも怪我も無く、無事に下山できましたブタ 



頂上はもうすっかり、ガスに覆われていました
良いタイミングで登れたようですキラキラ☆



山荘に到着してから、楽しみにしていたお昼ごはんおにぎり



山友さんも初めての山に、ご機嫌顔キラキラ



主人と、山友さんは、名物のラーメンラーメン

私は、山菜うどん&ざくろジュースうどん
関東のおうどんは、初めての味でした



ハクサンボウフウコチラ
日本にしかない花だそうです



往復のコースタイム約5時間のところを
4時間で歩けました元気



西穂高口駅の展望台



ロッヂで記念にバッジを購入やま



サービスエリアで、初めて
オストメイトのトイレを使用

夏の登山でのパウチの件は
また別記事に掲載予定ですぴかっ!

お腹を洗い流し、パウチを貼り替え
着替えも済ませるのに20分
夕飯を済ませ、21時には帰宅

深夜、寝起きで出発したので
化粧どころか、日焼け止めを持っていくこともなく
素肌でがんがん日焼けして
真っ赤になってしまいましたお天気サンサン

高山ではやはり紫外線がきついですねやま
今年は健康的に焼けましたー

日帰り登山、2015夏の思い出となりました*夏*

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Baum #79D/WHSg

6. Re:無題

>といちゃんさん
といちゃんも、学生時代は体育会系だったんですね~
凄い!
私はインドア派だったので
山は、49からのスタートです
槍ヶ岳など、高所恐怖症の私には
問題外やと思ってますが
穂高に行って以来、あの美しい景色が
目に焼き付いて
奈良の景色では満足できなくなってしまいそうです(〃∇〃)

2015/08/15 (Sat) 14:15 | URL | 編集 | 返信
といちゃん #79D/WHSg

5. 無題

お疲れ様でした(*^^*)
素敵な景色!☆最高ですね~~!☆
山に登るとスカッ~としますねっ!
実は大学時代ワンダーフォーゲル部だったので懐かしいです。
穂高は毎年行きました。槍ヶ岳も登ってましたが今となればとてもいい思い出で…(^-^;
写真を拝見させてもらい行きたくなりました。
ありがとうございました(*^^*)

2015/08/15 (Sat) 14:01 | URL | 編集 | 返信
Baum #79D/WHSg

4. Re:山登り素敵ですね。

>まりあママさん
こんにちは
まりあちゃんもママさんも、お元気ですか?
ブログをたまに覗きにいくのですが
更新されてなかったので
気になってました
りくくんが、この夏に一度具合を悪くしたので
余計に気になってました

長野に何度も行ったことあったんですねー
私は、全く初めてだったので
岐阜やら、長野やら
ちんぷんかんぷんなまま、帰ってきた次第です(≧∇≦)
長野は、空気がとても澄んでいて
違う世界でした☆
また機会があれば、まりあママさんも
山を眺めに行ってみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

2015/08/12 (Wed) 17:38 | URL | 編集 | 返信
まりあママ #79D/WHSg

3. 山登り素敵ですね。

大学生の頃、山に憧れて長野によく行きましたが、
全然山に登る気はしなくて・・・。
近くまで行って眺めたり、
車やロープウェイで行けるところまで行って見たりとか、そんな程度でした。
今でも山を登る体力なんてないと思ってるので、
Baumさん凄いです。
そこまで行かないと見られない景色があるのでしょうね。
憧れるけど、やっぱり一生行けないと思います。
素敵なお写真ありがとうございました。
一緒に行ったような気分になれました。

2015/08/12 (Wed) 17:33 | URL | 編集 | 返信
Baum #79D/WHSg

2. Re:西穂高行かれたんですね~

>SilverMoonさん
いやいや、だったんですね~
それは辛かったでしょうね
大阪のひとは、小学生のころの金剛登山などで
けっこう、トラウマになってる方多いですよね
私は祖父母が、山に住んでいたので
子どもの頃、細くて高所にある
山道が行くたびに怖くて
いまでも、高所恐怖症なんです
小さい頃の記憶って、トラウマになりますね
でも敢えて、治そうとも思いませんが(・∀・)
ひとつくらい怖いものがあっても良いかな、なんて・笑

2015/08/11 (Tue) 23:42 | URL | 編集 | 返信
SilverMoon #79D/WHSg

1. 西穂高行かれたんですね~

登頂おめでとうございます~(^^)/

西穂高、行かれたんですね!

私子供の頃、山好き両親の家族旅行で、
いやいや登らされて、
いまでも登山は、トラウマです。

西穂は、めちゃめちゃきつかった、
思い出しかありません(>_<)!

みなさん、いいお顔されてますね!

次は、どこへ行かれるやら・・・( ´艸`)

2015/08/11 (Tue) 21:35 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

